ビジネス電話のマナー


電話応対でわかる会社の信用

ベルが鳴ったらすぐに出て会社名を名乗る、メモを用意する、きちんと挨拶する、といった基本も、新社会人にとっては意外に難問。
こうした土台をしっかり押えた上で、

・課長宛ての電話を取り次ぐケース
・課長宛ての電話を受けたが、本人は外出中というケース
・外出中の課長に電話があり、伝言を頼まれたケース

の三つを例に、よくある失敗と、良い受け方の例を説明。

 

申込番号巻数タイトル収録時間入荷日
A-073D_01 第01巻 ビジネス電話のマナー 1.電話の受け方 20分 2011/01/31
A-073D_02 第02巻 ビジネス電話のマナー 2.電話のかけ方 20分 2011/01/31

第01巻 ビジネス電話のマナー 1.電話の受け方

第1章 電話を受ける基本
ビジネスの場で電話を受ける際、知っておくべき基本的な手順と注意点、心構えを、わかりやすく解説

第02巻 ビジネス電話のマナー 2.電話のかけ方

第2章 ビジネスの場での例
受けた電話を誰かに取り次ぐ場合や、指名された人がいなかった場合、代わって伝言を受ける場合など、実際によくやりとりされる例を使って、悪い言い方、良い言い方を学ぶ