起業・新事業展開支援

創業の初期から研究、事業化、発展と企業の成長段階に応じたご相談にお応えいたします。

NAGASAKI起業家大学

 『NAGASAKI起業家大学』は、2000年(平成12年)より公益財団法人長崎県産業振興財団が主催し、のべ1000名の卒業生を誇る歴史ある創業塾です。

 既に起業している方若しくは事業計画を有している方で、県外需要の取り込みなど事業拡大意欲の高い方を対象に、新規又は既存の事業計画やビジネスモデルのブラッシュアップに必要な知識の習得を促すとともに、実践的な指導を行うことで事業の成長を加速させることを目的としています。

続きを読む

最近の記事


スタートアップラウンジ(起業家マインド醸成事業)

 平成28年度から始まった『スタートアップラウンジ』は、起業家マインドを刺激し、新しい情報を提供するため、県内外から先輩起業家や起業の動向に詳しい専門家をスピーカーとしてお招きし、参加者への語りかけとディスカッションや交流会を、月1回継続的に開催しています。起業家を志すというマインドに火をつけ、起業への後押しを行うことを目的としています。

 今まで、のべ56名のスピーカーにご登壇いただき、先輩起業家からは起業へ至った思いや苦労話、なかなか話していただけないような失敗談や成功談など、起業にまつわる様々なことを赤裸々にお話いただいています。また専門家からは資金調達や地方におけるスタートアップの話など専門家ならではの視点の話を聞くことが出来ます。

続きを読む

最近の記事


専門家派遣

中小企業者の抱える経営・技術等の問題解決のために、財団の専門家リストに登録されている中小企業診断士や税理士、弁理士などの専門家を派遣し、指導・助言を行うことにより中小企業の経営改善、経営革新等の支援を行います。

続きを読む

企業インストラクター派遣

県内大企業等で蓄積された技術・ノウハウを持つ経験豊富な人材として財団リストに登録されている、企業インストラクターを派遣することによって中小企業の技術開発力向上、経営革新・特許の申請等の支援を行います。
また、中小企業の相談相手や経営改善のお手伝いをします。

続きを読む

最近の記事


スタートアップ支援有識者(メンター)活用事業

 経済成長につながる新しい需要創造や県外需要獲得による急成長を目指すスタートアップ企業や中小企業者等が抱える様々な問題(経営、技術、人材、情報化等)に対して、IPO支援やスタートアップ企業支援の経験豊富な有識者(メンター)を活用し、適切な診断・助言を行うことにより問題の解決を図り、スタートアップ企業や中小企業者等の急成長を促進することを目的としています。

 登録メンターは、公認会計士、弁護士、経営者、ベンチャーキャピタリスト、ITエンジニア、人事・労務管理やマーケティング、ブランディングの専門家等が在籍し、スタートアップ企業が直面する様々な課題に対応します。

支援は原則、スタートアップ交流拠点CO-DEJIMAにてオンラインによる支援となります。

続きを読む

最近の記事


窓口相談

窓口相談としてアドバイザーを配置し、事業計画の作成等についての助言指導を行っています。また、支援担当マネージャーによる創業や新事業分野進出等に関する相談にも応じています。

続きを読む

スタートアップ交流拠点 CO-DEJIMA

 「CO-DEJIMA」はスタートアップ企業や起業を希望する人、企業、大学、金融機関など、様々な人材が交流し、アイデアや技術を高め合うことで、新たなサービスを形にするための拠点です。

続きを読む

最近の記事


インキュベーション施設のご案内

長崎県内の公設インキュベーション施設のご案内です

続きを読む