研究・技術開発支援

産学官連携による新事業・新産業の創出を推進するとともに、研究開発プロジェクト事業の実施及び事業化を支援します。

研究・技術開発支援の事業実績

研究・技術開発支援に関する事業実績をお知らせします。

ナガサキ地域未来投資促進ファンド事業による助成事業

 地域未来投資促進法に基づき長崎県が策定した基本計画に定める3つの分野と、本県製造業の一定の割合を占め、本県の特色ある産業のひとつである食料品製造業分野を合わせた4つの分野を支援重点分野として、県内の中小企業者等が、長崎県の強みを活かして経営の革新や創業を行う取り組みについて、助成事業による支援を行います。

続きを読む

最近の記事


中小企業支援のためのファンド運用益による助成事業

公益財団法人長崎県産業振興財団では、県内中小企業者等の研究開発や販路開拓、人材確保や設備投資等の事業を支援するため総額67億円のファンドを造成し、その運用益を財源とした助成事業を行っています。

続きを読む

最近の記事


長崎環境・エネルギー産業ネットワーク

環境・エネルギー分野の新たなビジネスを創出するため、産学官で構成されるネットワークを平成19年8月に設立し、ご加入の県内企業に対し、環境・エネルギー関連分野における取引拡大や新規参入に向けた取り組みへのお手伝いを行います。
[九州経済産業局所管の広域的新事業支援連携等事業費補助金(広域的新事業支援ネットワーク拠点重点化事業)を受けて実施]

続きを読む

最近の記事


海洋技術振興事業

エコステータ1

長崎県の海洋技術開発・海洋振興を目的とした、産学官連携による技術開発・調査研究を進める中小企業を支援します。
長崎県の海洋環境や海洋技術の開発・産業振興を目的として、専門家の講演や前年度採択されたテーマの成果発表などを実施しています。

続きを読む

最近の記事


インキュベートルーム(貸研究室) [大村]

長崎県産業振興財団 大村本部 3階に、新技術・新製品の研究開発を支援するためのインキュベーション施設を設置しており、創業支援をはじめとして、長崎県工業技術センターと連携しながら産学官の共同研究を支援しています。

続きを読む