設備導入支援

製造業・情報通信業を対象に設備投資を支援します。

ビジネスマッチングフェアの開催(年2回)

県内中小企業の販路拡大や情報収集を目的として各種商談会を開催し、県外の優良企業との面談・商談ができる機会を提供し、新規取引先の開拓を支援します。

続きを読む

最近の記事


スポット商談会の実施

県内企業(財団登録企業)が県外企業のマーケティング担当者を招聘し、営業打合わせや工場視察などを行って頂く際の交通費・宿泊費(1名分)を助成し、新規取引拡大のお手伝いを行います。
また、面談の際は財団職員が調整を行い、同行訪問致します。

続きを読む

最近の記事


県外広域商談会の実施

県外の大手企業内部での商談会や、九州他県の支援機関との合同商談会を実施し、新規取引拡大を支援します。

続きを読む

最近の記事


県内外の発注企業訪問の実施

受発注情報収集や発注分野開拓のため、職員が県内外の企業を随時訪問し、必要な情報を提供します。

続きを読む

登録企業名簿(企業ガイドブック)の作成

財団に登録している企業の会社概要・機械設備などを掲載した冊子を作成し、県外優良企業に配布しながら県内企業のPRに活用します。

続きを読む

発注ニーズ調査

関東以西の企業1,300社に対し、発注ニーズ調査を年2回実施し、調査結果による発注情報を随時提供します。

続きを読む

NAGASAKI起業家大学

 『NAGASAKI起業家大学』は、2000年(平成12年)より公益財団法人長崎県産業振興財団が主催し、のべ1000名の卒業生を誇る歴史ある創業塾です。

 既に起業している方若しくは事業計画を有している方で、県外需要の取り込みなど事業拡大意欲の高い方を対象に、新規又は既存の事業計画やビジネスモデルのブラッシュアップに必要な知識の習得を促すとともに、実践的な指導を行うことで事業の成長を加速させることを目的としています。

続きを読む

最近の記事


スタートアップラウンジ(起業家マインド醸成事業)

 平成28年度から始まった『スタートアップラウンジ』は、起業家マインドを刺激し、新しい情報を提供するため、県内外から先輩起業家や起業の動向に詳しい専門家をスピーカーとしてお招きし、参加者への語りかけとディスカッションや交流会を、月1回継続的に開催しています。起業家を志すというマインドに火をつけ、起業への後押しを行うことを目的としています。

 今まで、のべ56名のスピーカーにご登壇いただき、先輩起業家からは起業へ至った思いや苦労話、なかなか話していただけないような失敗談や成功談など、起業にまつわる様々なことを赤裸々にお話いただいています。また専門家からは資金調達や地方におけるスタートアップの話など専門家ならではの視点の話を聞くことが出来ます。

続きを読む

最近の記事


専門家派遣

中小企業者の抱える経営・技術等の問題解決のために、財団の専門家リストに登録されている中小企業診断士や税理士、弁理士などの専門家を派遣し、指導・助言を行うことにより中小企業の経営改善、経営革新等の支援を行います。

続きを読む

企業インストラクター派遣

県内大企業等で蓄積された技術・ノウハウを持つ経験豊富な人材として財団リストに登録されている、企業インストラクターを派遣することによって中小企業の技術開発力向上、経営革新・特許の申請等の支援を行います。
また、中小企業の相談相手や経営改善のお手伝いをします。

続きを読む

最近の記事


スタートアップ支援有識者(メンター)活用事業

 経済成長につながる新しい需要創造や県外需要獲得による急成長を目指すスタートアップ企業や中小企業者等が抱える様々な問題(経営、技術、人材、情報化等)に対して、IPO支援やスタートアップ企業支援の経験豊富な有識者(メンター)を活用し、適切な診断・助言を行うことにより問題の解決を図り、スタートアップ企業や中小企業者等の急成長を促進することを目的としています。

 登録メンターは、公認会計士、弁護士、経営者、ベンチャーキャピタリスト、ITエンジニア、人事・労務管理やマーケティング、ブランディングの専門家等が在籍し、スタートアップ企業が直面する様々な課題に対応します。

支援は原則、スタートアップ交流拠点CO-DEJIMAにてオンラインによる支援となります。

続きを読む

最近の記事


窓口相談

窓口相談としてアドバイザーを配置し、事業計画の作成等についての助言指導を行っています。また、支援担当マネージャーによる創業や新事業分野進出等に関する相談にも応じています。

続きを読む

スタートアップ交流拠点 CO-DEJIMA

 「CO-DEJIMA」はスタートアップ企業や起業を希望する人、企業、大学、金融機関など、様々な人材が交流し、アイデアや技術を高め合うことで、新たなサービスを形にするための拠点です。

続きを読む

最近の記事


インキュベーション施設のご案内

長崎県内の公設インキュベーション施設のご案内です

続きを読む

誘致企業の人材募集のご紹介


直近3ヶ年内に立地した企業の採用情報についてご紹介します。

続きを読む

最近の記事


ナガサキ地域未来投資促進ファンド事業による助成事業の2次募集について

地域未来投資促進法に基づき長崎県が策定した基本計画に定める3つの分野と、本県製造業の一定の割合を占め、本県の特色ある産業のひとつである食料品製造業分野を合わせた4つの分野を支援重点分野として、県内の中小企業者等が、長崎県の強みを活かして経営の革新や創業を行う取り組みについて、助成事業による支援を行います。

続きを読む

最近の記事


企業立地ガイド


長崎県の特徴や工場用地など、立地に関する各種情報をご紹介します。

長崎県には、特徴ある技術系大学や高専のほか、数多くの工業高校があり、毎年優れた人材を育てています。これからの時代を担う即戦力が、ここ長崎県では必ず見つかります。

続きを読む

ナガサキ型新産業創造ファンドによる助成事業 ※公募を終了しました

  • 事業紹介

県内の中小企業者等が、長崎県の強みを活かして将来の成長が期待できるモノづくり分野において、経営の革新や創業を行う取り組みを支援することにより、「ナガサキ型新産業」の育成を目指すものです。

続きを読む

最近の記事


新エネルギー産業等プロジェクト促進事業

新エネルギー・環境関連産業分野への県内企業の進出を促進するため、脱炭素関連技術(水素関連、エネルギーマネジメントシステム関連等)についての研究会の開催や県外企業との技術連携など、地場企業を支援します。

続きを読む

最近の記事


テストマーケティング支援事業

自社の優れた加工技術や製品について、PRやマーケティングを実施した経験が乏しく販路開拓に苦慮している県内中小企業者等を対象に、財団が出展する展示会の出展ブースを提供し、自社の技術や製品の市場ニーズを把握し、今後の営業戦略の構築や技術力の育成のため、支援を行います。

続きを読む

最近の記事


企業誘致活動


長崎県では、企業の皆様が進出しやすいよう、”WANTS”に応えた立地支援策をご用意しております。
また、立地に際しましては物件の選定や従業員の募集などで、きめ細やかなサポートを致します。

続きを読む

最近の記事


海洋技術振興事業

長崎県の海洋技術開発・海洋振興を目的とした、産学官連携による技術開発・調査研究を進める中小企業を支援します。
また採択されたテーマの成果発表などを実施しています。

続きを読む

最近の記事


企業のIT活用支援サービス


いろいろな問題点をIT環境を利用して改善するお手伝いを致します。
面談・電話・メールのほか、出張によりサポート致します。

続きを読む

情報セキュリティ対策出張講座


情報セキュリティ対策をテーマとした出張講座を実施します。

続きを読む

インキュベートルーム(貸研究室) [大村]

長崎県産業振興財団 大村本部 3階に、新技術・新製品の研究開発を支援するためのインキュベーション施設を設置しており、創業支援をはじめとして、長崎県工業技術センターと連携しながら産学官の共同研究を支援しています。

続きを読む

広報誌サンテックス


内・県外企業、企業協同組合、各市町村等へ財団が季刊発行している中小企業支援のための広報誌「広報サンテックス」

続きを読む

最近の記事


下請かけこみ寺


「下請かけこみ寺」は、下請取引の適正化を推進することを目的として国(経済産業省 中小企業庁)が全国48か所に設置したものです。中小企業が抱える取引上の様々な悩み相談への対応や裁判外紛争解決手続(ADR)による迅速なトラブルの解決を実施しています。

取引上の悩みをお持ちの方は、まずはお電話下さい。

続きを読む

最近の記事


下請企業手形割引あっせん事業

下請代金の受取手形を、財団の証明により割引利率 1.55% にて指定金融機関で割り引くことができます。

続きを読む

ISO認証取得支援事業

中小企業の取引拡大に有効であるISO9001(品質マネジメントシステム)及びISO14001(環境マネジメントシステム)等の取得及び認証継続に必要な内部監査員の養成研修を実施します。

続きを読む

最近の記事


賛助会員HPのご紹介

長崎県産業振興財団は、企業ホームページを開設し、新規取引先開拓にチャレンジする企業を応援しています。

続きを読む

メールマガジンの配信サービス


イベント・セミナー・講演会の開催情報、公募情報など、中小企業の皆様に役に立つ最新情報をいち早くお届ける事を目的とした配信サービスです。 登録は無料です。

発行日

隔週木曜日

ご利用条件

どなたでもご利用いただけます(無料)

ウイルス防止のためファイルの添付は行いません。(添付ファイルのついたメールは偽物です)

注意事項

配信情報それぞれの著作権は、各情報提供元に帰属し、個人で利用する以外の使用は禁止致します。また、このサービスで提供された情報の内容によって生じた損害については当財団は一切の補償および賠償を行いません。

ご記入のメールアドレスに配信メールが届くようになっておりますのでEメールアドレスの記入間違いがないようによろしくお願いします。

続きを読む