設備導入支援

製造業・情報通信業を対象に設備投資を支援します。

内閣府事業 プロフェッショナル人材事業

 令和5年4月から、内閣府が行うプロフェッショナル人材事業を公益財団法人長崎県産業振興財団が受託し(長崎県プロフェッショナル人材戦略拠点)、民間人材ビジネス事業者や金融機関、都市部大企業と連携することで、長崎県内の中小企業の皆様とプロフェッショナル人材とのマッチングのサポートを行ないます。

続きを読む

県内外の発注企業訪問の実施

受発注情報収集や発注分野開拓のため、職員が県内外の企業を随時訪問し、必要な情報を提供します。

続きを読む

登録企業名簿(企業ガイドブック)の作成

財団に登録している企業の会社概要・機械設備などを掲載した冊子を作成し、県外優良企業に配布しながら県内企業のPRに活用します。

続きを読む

発注ニーズ調査

関東以西の企業1,300社に対し、発注ニーズ調査を年2回実施し、調査結果による発注情報を随時提供します。

続きを読む

スポット商談会の実施

県内企業(財団登録企業)が県外企業のマーケティング担当者を招聘し、営業打合わせや工場視察などを行って頂く際の交通費・宿泊費(1名分)を助成し、新規取引拡大のお手伝いを行います。
また、面談の際は財団職員が調整を行い、同行訪問致します。

続きを読む

関連記事


ビジネスマッチングフェアの開催(年2回)

県内中小企業の販路拡大や情報収集を目的として各種商談会を開催し、県外の優良企業との面談・商談ができる機会を提供し、新規取引先の開拓を支援します。

続きを読む

関連記事


県外広域商談会の実施

県外の大手企業内部での商談会や、九州他県の支援機関との合同商談会を実施し、新規取引拡大を支援します。

続きを読む

関連記事


ISO認証取得支援事業

中小企業の取引拡大に有効であるISO9001(品質マネジメントシステム)及びISO14001(環境マネジメントシステム)等の取得及び認証継続に必要な内部監査員の養成研修を実施します。

続きを読む

関連記事


中小企業後継者育成事業

県内の中小製造業の次世代を担う後継者並びに若手経営者を対象に、 製造業の後継経営者として求められる経営知識やスキル、考え方を修得するセミナーの講座を開催します。

続きを読む

関連記事


下請企業手形割引あっせん事業

下請代金の受取手形を、財団の証明により割引利率 1.55% にて指定金融機関で割り引くことができます。

続きを読む

テストマーケティング支援事業

自社の優れた加工技術や製品について、PRやマーケティングを実施した経験が乏しく販路開拓に苦慮している県内中小企業者等を対象に、財団が出展する展示会の出展ブースを提供し、自社の技術や製品の市場ニーズを把握し、今後の営業戦略の構築や技術力の育成のため、支援を行います。

続きを読む

関連記事


「ながさきセミコン連絡会」の運営

県内半導体関連産業の振興と県内事業者の参入支援を図るため「ながさきセミコン連絡会」を組織し、各種情報提供などを行っています。

続きを読む

関連記事


誘致企業のご紹介


直近6年内に立地した企業の採用情報についてご紹介します。

続きを読む

関連記事


ナガサキ地域未来投資促進ファンド事業による助成事業

地域未来投資促進法に基づき長崎県が策定した基本計画に定める3つの分野と、本県製造業の一定の割合を占め、本県の特色ある産業のひとつである食料品製造業分野を合わせた4つの分野を支援重点分野として、県内の中小企業者等が、長崎県の強みを活かして経営の革新や創業を行う取り組みについて、助成事業による支援を行います。

続きを読む

関連記事


企業立地ガイド


長崎県の特徴や工場用地など、立地に関する各種情報をご紹介します。

長崎県には、特徴ある技術系大学や高専のほか、数多くの工業高校があり、毎年優れた人材を育てています。これからの時代を担う即戦力が、ここ長崎県では必ず見つかります。

続きを読む

新エネルギー産業等プロジェクト促進事業

新エネルギー・環境関連産業分野への県内企業の進出を促進するため、脱炭素関連技術(水素関連、エネルギーマネジメントシステム関連等)についての研究会の開催や県外企業との技術連携など、地場企業を支援します。

続きを読む

関連記事


企業誘致活動


長崎県では、企業の皆様が進出しやすいよう、”WANTS”に応えた立地支援策をご用意しております。
また、立地に際しましては物件の選定や従業員の募集などで、きめ細やかなサポートを致します。

続きを読む

関連記事


広報誌サンテックス


内・県外企業、企業協同組合、各市町村等へ財団が季刊発行している中小企業支援のための広報誌「広報サンテックス」

続きを読む

関連記事


下請かけこみ寺


「下請かけこみ寺」は、下請取引の適正化を推進することを目的として国(経済産業省 中小企業庁)が全国48か所に設置したものです。中小企業が抱える取引上の様々な悩み相談への対応や裁判外紛争解決手続(ADR)による迅速なトラブルの解決を実施しています。

取引上の悩みをお持ちの方は、まずはお電話下さい。

続きを読む

関連記事


メールマガジンの配信サービス


イベント・セミナー・講演会の開催情報、公募情報など、中小企業の皆様に役に立つ最新情報をいち早くお届ける事を目的とした配信サービスです。 登録は無料です。

発行日

隔週木曜日

ご利用条件

どなたでもご利用いただけます(無料)

ウイルス防止のためファイルの添付は行いません。(添付ファイルのついたメールは偽物です)

注意事項

配信情報それぞれの著作権は、各情報提供元に帰属し、個人で利用する以外の使用は禁止致します。また、このサービスで提供された情報の内容によって生じた損害については当財団は一切の補償および賠償を行いません。

ご記入のメールアドレスに配信メールが届くようになっておりますのでEメールアドレスの記入間違いがないようによろしくお願いします。

続きを読む